インボイス制度に関する勉強会

大阪市都島区のBiz Bloom(ビズブルーム)経営会計事務所の税理士室田です。

2023年に入り、とうとうインボイス制度が開始される年になりました。
昨年11月に士業の方々にご説明させていただきました(詳しくはこちらをご参照ください。)が、今回、別の機会で司法書士さんと土地家屋調査士さんの集まりで再度ご説明させていただきました。

前回との違い

インボイス制度の開始を前に、スムーズな導入を図るために、国税庁が施策を用意しており、それが今年の税制改正にも反映されました。
具体的には小規模事業者の特例で、インボイス制度導入を機に消費税を納税する方にとって非常にメリットのある制度ですので、合わせてご説明させていただきました。
また、士業の方が対象だったので、簡易課税制度についても詳しく説明させていただきました。
あと、当初は制度開始時点の10/1で登録業者になるためには、3/31までに申請を出さなければいけないということになっていましたが、その提出期限も緩和されました。

今後の留意点

資料にも記載しましたが、制度開始前に今回ご説明したような内容の変更点が生じている可能性がありますので、国税庁ホームページ等を定期的にチェックされて情報を収集された方が良いと思います。

もし、インボイス制度に関して、お手伝いや情報提供をご希望の方は、こちらからお問い合わせいただければと思います。

関連記事

カテゴリー